サイト説明

サイト説明

「Live for the future and survive success~未来に生きる、生き残る、成功する。」

これは本サイトのテーマです。

お金・仕事・家族・健康・趣味についての有用な情報を発信することが本サイトの目的です。

特に、公認会計士のことや、双子育児のこと独立開業のことなどを中心に本音でぶっちゃけます。

当サイトli-vess.com(リブスドットコム)のli-vessは、LIve for the future/surviVE/succeSSを繋ぎ合わせた造語です。

運営者情報・自己紹介


運営者:高卒公認会計士のMaru

地方在住の30代零細会計事務所所長。

公認会計士と税理士の資格を持つ双子のパパ。

最終学歴は偏差値40台の高卒。

特に将来の夢はなく、大学には進学せずに就職したが、つまらない仕事に辟易して1年半で退職。

東京で生活を続けるものの、20代半ばになり将来に不安を感じる。

たまたま公認会計士という職業を知ることとなり、将来のリスクヘッジのため公認会計士になることを決意。

2008年9月から働きながら公認会計士試験の勉強を開始する。

簿記や会計など、公認会計士に必要な知識・経験はゼロの状態からスタート。

その後、短答式試験に6回連続落ちて自信を喪失する。

次回の短答式試験を最後の試験にしようと腹をくくり、受験に専念する。

6回目の5月短答式試験に合格し、その年の論文式試験にも合格。

公認会計士試験に合格したが、監査法人の就職に失敗。無職を続ける。

その後、会計事務所を経て、世界4大会計事務所(Big4)の一角である大手監査法人へ転職。

上場企業等の会計監査業務に携わるほか、リクルーターとして新人採用業務にも積極的に関与する。

非監査業務での組織貢献が認められ、飛び級でシニアスタッフへ昇格。

会計監査のインチャージ(主査)の経験を一区切りとして退職を決意。

2018年に独立。

自分の拙い経験が誰かの役に立つのではないかという思いから、過去の失敗や成功も含めてブログにしている。

【保有資格】
公認会計士
税理士
日商簿記1級
日商簿記2級
日商簿記3級

おすすめの記事