surface dock(サーフェスドック)でモニターが識別されない場合の対処
*当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

最近パソコンを新しくした。

Surface Laptop(サーフェスラップトップ)のCopilot+ PCでサーフェスラップトップの最新モデルだ。

独立して6年目になるわけだが、開業時から一貫してSurface Laptopを利用しており、これで3台目となる。

仕事上マルチモニターが欠かせず、サーフェスドックを利用しているが、これが中々に曲者で、モニターを認識してくれないことが多々あるのだ。

今回、新しいパソコンを購入したが、例に漏れずサーフェスドックがモニターを認識しない。

始めはモニターの電源を切ってから再度電源接続すると認識されたのだが、何らかのWinアップデートが入ってから、その方法で認識されることがなくなった。

さて困った、私のサーフェスドックは初代のもので、もしかして新サーフェスに対応していないのかもしれない。

サーフェスドックを新しくすることも考えた。

しかし、サーフェスドックは4万円もする。パソコンも30万円近い値段がしたが、さらにお金がかかる、、、

試行錯誤の末、サーフェスドックがモニターを認識する手順を発見したので、ここに記しておく。

  1. サーフェス本体からドックを外す。
  2. サーフェスドックの電源とモニターの電源を切る。
  3. サーフェスドックの電源を入れて、サーフェスへドックを接続する。
  4. サーフェスがドックを認識したら、モニターの電源を入れる。

これでモニターが認識されるようになる。

試してみてほしい。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事