双子育児の車選び 日産セレナのレビュー

我が家では、双子が生まれる4か月前に中古の日産セレナを購入しました。

年式は2010年のFC26という型です。

そこで全2回に渡り、育児の視点から日産セレナのレビューをしてみたいと思います。

今回はレビューの2回目、「後部座席・トランク編」です。

前回のレビュー記事はこちら
双子育児の車選び 我が家が購入した中古日産セレナの評判1 運転席助手席編

後部座席

日産セレナ 後部座席チャイルドシート
それでは、まずはじめにチャイルドシートを2つ装着した後部座席をご覧ください。

チャイルドシートを装着するとこんな感じです。

日産セレナ 後部座席チャイルドシート

もう一枚、チャイルドシートを2つ装着した後部座席です。

真ん中のスペースは、細見の人がかろうじて座れる位ですが結構きついです。

どうですか?

チャイルドシートを2つ装着すると後部座席はほぼ使い物になりません。

なお、写真の真ん中にある小さい座席部分は可動式です。

前席まで簡単に移動できます。

日産セレナ 可動座席

前席に移動させるとこんな感じです。

日産セレナ 可動席

倒すと小物置き兼ドリンクホルダーになります。

また、小物置きは開閉式になっていて、中は小物入れになっています。

日産セレナ 後部席移動後

真ん中の座席を移動させると、後部座席はこんな感じになります。

日産セレナ 後部席ドリンクホルダー

後部座席には、折り畳み式簡易テーブルが付いてます。

また、後部座席はチャイルドシートでほぼ埋まりますが、足元に若干スペースができるため、荷物置き場位には使えます。

日産セレナ 後部座席モニター

日産セレナ 後部座席モニター

後部座席モニターです。

子供が車の中でグズった時の強力な味方です。

普段はモニターを閉じています。

我が家では、「こどもちゃれんじ」で送られてきたDVDを車にストックしています。

日産セレナ 3列目シート

続いて、こちらは3列目シートです。

こちらは折り畳み式となっていて、簡単に折りたたむことができます。

日産セレナ 3列目シート足元

3列目シートの足元はこんな感じ。

決してとても広いとは言えませんが、大人の男性が座っても問題ない広さです。

車で移動中のおむつ替えは3列目のシートでできるので、とても便利です。

日産セレナ トランク

こちらは、3列目のシートを使用している状態のトランクです。

日用品や食料の買い出しに行った際の荷物位なら問題なく積める広さです。

双子ベビーカー

じゃん!双子育児の必需品である双子ベビーカーです。

我が家で最強のベビーカーだと思っているエアバギーのココダブル。

こいつをトランクにぶち込むとどうなるでしょうか。

日産セレナ 双子ベビーカートランク

残念ながら、3列目シート全部を使用してベビーカーを載せることはできません。

3列目シートを折りたたんで乗せることになります。

3列目シートの1つだけ使う場合はギリギリ積載可能です。

日産セレナ 3列目使用トランク

双子ベビーカー バーなし

ただし、子供が手を掛けるベビーカーの黒いバーを取り外す必要があります。

黒いバーを外さないと3列目シートの1つを使用したトランクには入りません。

 

いかがでしょうか?

チャイルドシート2つに双子ベビーカーを積む必要があることを考えると、日産セレナのような室内空間の広い車じゃないと正直キツイのではないかと思います。

好きな車に乗りたいっていうパパの気持ちもわかりますが、双子育児を考えたら

「ファミリーカーが間違いない選択」

だと思います。

日産セレナ、おすすめですよ。

あわせて読みたい

おすすめの記事