双子育児の車選び 新車vs中古車どっちがいいの?

車を選ぶにあたっては、新車と中古車どちらも視野に入れて検討を実施しました。

結果的に中古車となったのですが、我が家で購入にあたって検討したポイントについてまとめてみました。

購入の検討対象はミニバン(ファミリーカー)

我が家の購入対象としたのは、ファミリーカー(ミニバン)です。

父がトヨタのノア、兄(2人子育て中)がトヨタのボクシーに乗っており、いずれも新車で購入をしていました。ですので、私も新車でいいかなぁなんて軽い気持ちで考えていました。

ファミリーカーを選んだのは、父や兄の車に乗せてもらったり、実際に運転したりして、室内の広さや運転のしやすさ(車の大きさとして)がいい感じだったからです。

新車vs中古車どっちがいいの?

新車の車体価格は幻、オプションで価格は吊り上がる

最初は新車を購入しようと思っていましたので、事前にネットで調べたところ、車体価格は安くはないものの、手が出せない値段ではないなと思っていました。

早速ディーラーに行き、私と妻もファミリーカーを試乗運転させてもらい、見積を出してもらいました。

その価格360万円。た、高い・・・。

色々オプションを付けたのが影響したのですが、明らかに予算オーバーな感じです。

恥ずかしながら、カーナビや、ドアガラスの雨除けなど、最近の車では通常装備されているようなものまでオプションとして設定されているとは知りませんでした。

さらに欲しいと思った装備を付けていったら、オプションでかなり金額が上がってしまいました。

新車の残価設定型ローンはレンタルです

ディーラーで見積り金額を聞いて渋っていたら、営業の人が残価設定プランというものを紹介してきました。月々の分割払いで安く乗れるというプランです。

しかし、よくよく話を聞くと、月々の支払は少額ですが、3年後に同一メーカー車へ買い替えるか、返却するか、もしくは買い取るかを選択しなければならないとのことでした。

さらに、買い替えの際には、上限走行距離を超過しているとペナルティが発生するようでしたので、これはもう車を借りるのと同じだと私は思いました。

また、月々の支払金額は確かに安くなりますが、3年後の購入を選択する際は、車の残額を一度に支払う必要があります。したがって、月々の支払額が安すぎるプランにしてしまうと3年後の支払がとても大変です。

ディーラーの話を聞いて、なるほどよくできた貧乏人向け商品だなぁと思いました。(失礼)

ともあれ、私の中で価格とローンも腑に落ちなかったことから、結局その場で購入の決断はせずに帰宅しました。

子育て中の車は汚れる

新車は新しくて気分よく乗れますよね。

兄が2人目の子供出産を機に新車で購入したミニバンも、当初は綺麗でしたが子供が保育園、小学校にあがるにつれて内装はかなり汚れるようになっていました。

新車は値段も高いし、どうせ汚れるから…

そう思い私の気持ちは中古車へ向いていきました。

購入後から2年後の追記

双子の子供は、1歳8か月になりました。

二人とも歩いて家の外に出るのですが、駐車してある車に対して砂のついた手でバンバンたたいたり、砂利をもってきて車に押し当てたりしてます苦笑

中古車なので多少の傷は許容範囲だと思ってますが、これが新車だったら・・・辛い(´・ω・`)

改めて中古車でよかったと思っています。

新車と中古車の価格差分は居住費にあてる

私の見積もった新車は360万円でした。実際に中古で買った車は160万円。価格差は200万円になります。

双子育児をするなら、住居も広い方が便利です。当初2DKのマンションに住んでいましたが、3LDKの一戸建てに引越ししました

家賃は1万2,000円ほど増額しましたが、200万円の差分を考えると約13年分の家賃にあてることができます。マンションや一戸建ての購入を検討されているなら、頭金に200万円を充当するのもありだと思います。

車よりも住居のほうが過ごす時間は長いので、中古車を買って新車との価格差分を居住費に充てた方が満足度が高いと私は思っています。

中古車は安くても装備は充実

中古車の場合、新車だとお金がかかるオプションも全て含まれた価格になっています。

例えば、双子の子育てで便利なDVDプレイヤー&後部座席モニター付きの中古車も出回っています。車に乗っていて子供がぐずることがあったりするので、そんな時に好きなDVDを再生して気を紛らわせてあげることができます。

また、子供を抱いたままドアを開け閉めする時に便利な後方オートスライドドアも両ドアに付いている中古車もあります。(新車はオプション)

中古車販売サイトで車探し

新車は諦めて、中古車を探すことにしました。中古車を探すにあたっては、ガリバーなどの中古車販売サイトを使いました。

特にこだわりのメーカーや車種はなく、ファミリーカーで装備が充実していて、走行距離は少なめ、事故車ではないものを中心に探しました。

新車とは違い、中古車は一点ものですので、売れてしまうと同じ値段・装備のものは手に入りません。気になる車があったら取りあえず奥さんと一緒に実際に見に行き、試乗もさせてもらいましょう。

気に入ったら購入です!

結果として日産セレナを購入

中古車販売サイトで気になる車があったので、問い合わせをして実際に見にいきました。

サイトに掲載されている写真と違ってあらびっくり。

写真よりとても綺麗な車でした。

なんでも、ご高齢の方がフル装備で購入してあまり乗らずに車庫保管されていたそうです。

車の整備記録もしっかり残っていたので、メンテナンス状態も問題なさそうでした。

特に気に入ったのが車内装備で、後方オートスライドドアが両側ついていて、DVDプレイヤー&後部座席モニターもついています。さらに、クルーズコントロールもついているので、仕事にお疲れのパパが週末・休日の長距離移動による疲労も軽減できます。

購入後も特段異常はなく、双子ベビーを乗せてのお出かけに役に立っています。

妻も運転しやすいと言っていますし、チャイルドシート2つ&双子ベビーカーを載せても荷物を載せる余裕がありますし、3列目シートはお出かけ時の急なおむつ替えにも役にたっています。

購入してよかったー(笑)

最後に

いかがでしたでしょうか?

予算があれば新車もいいと思いますが、我が家では結果として中古車の購入になりました。

人気の車種で値段もお手頃なものは、すぐに売れてしまうこともありますので、中古車販売サイトで気になるものがあったら、すぐにお店に訪問予約しちゃいましょう。

奥さんと双子ベビーを乗せてのドライブ楽しいですよ!

あわせて読みたい

おすすめの記事