料理素人でもできる本格美味しいバターチキンカレーの作り方

離乳食を終えて幼児食が始まると、妻の料理も子供に合わせて作られるようになったため、自分が好きなものがなかなか食べれない状況になりました。

我が家は基本的に、子供の食事をベースに大人の食事も作られるシステムです。

でもね、自分が好きなものも食べたいんです。

双子育児をしている妻が大変なのはわかりますよ。

でもね、自分が好きなもの食べたいんです。

じゃあどうするかって考えた結果、

「自分で作って食べればいいじゃん。」

という思考になり、料理をすることにしました。

今回は、料理の素人でもできる本格バターチキンカレーの作り方です。

ちなみに、私はほとんど料理したことないです。

かれこれ何回も作ってみましたが、レシピ通りにやれば大きな失敗もなくとても美味しくできます。

必要な食材(4人分)

  • 鶏もも肉400g
  • ホールトマト缶400g
  • 玉ねぎ中1個
  • カレー粉
  • 無糖ヨーグルト大さじ3
  • ガラムマサラ
  • ブラックペッパー
  • カルダモンパウダー
  • ニンニク3片
  • 生姜2片
  • カシューナッツ40g
  • オリーブオイル
  • クミンシード小さじ1
  • 鷹の爪1個
  • はちみつ大さじ1
  • 牛乳200cc
  • バター30g
  • 生クリーム大さじ2+少々(無くてもよい)
  • パセリ少々(無くてもよい)
  • ターメリック
  • シナモン小さじ1(無くてもよい)

作り方

下準備

鶏もも肉400gの皮を剥いでから、4センチ角程度の大きさにカットする。
(フォークでブスブスと少し刺しておくと、味の染み込みがよいです。)

また、筋なども取り除いておくと口当たりのいいチキンになります。
(鶏もも肉の掃除については、参考動画を参照ください)

にんにく1片と生姜1片をすりおろす。

生姜の皮は、スプーンを使うと簡単に剥げます。

ボールで鶏もも肉を、すりおろしたにんにくと生姜、塩小さじ1/4、カレー粉小さじ2、無糖ヨーグルト大さじ3、ガラムマサラ小さじ1/2、ブラックペッパー小さじ1/3、カルダモン小さじ1/2、シナモン小さじ1/2と一緒に揉み込み、サランラップをして冷蔵庫で1時間以上寝かせる。

カシューナッツに水100ccを入れて1時間以上寝かせる。

ルー作り

玉ねぎ1個をみじん切りにして、飴色になるまで炒める。10分程度が目安。
(水気が飛ぶまで強火。水気が飛んだら中火。)

炒めるのに、あまりガチャガチャと混ぜなくても大丈夫です。カレーを甘めにしたい場合は玉ねぎを少し多く炒めるといいです。(玉ねぎ中半個~1個)

私は少しスパイシーなほうがいいので、玉ねぎ中1個にしてます。

カシューナッツを漬けていた水ごとミキサーで細かく混ぜる。

しっかりと粒がなくなるまで混ぜるのがコツです。

混ぜが足りないとカシューナッツの粒が残ってしまい、口当たりの悪いルーになってしまいます。

玉ねぎの炒めたものをカシューナッツに加えてミキサーで混ぜ、さらにホールトマトを加えてミキサーで混ぜる。

にんにく2片、生姜1片をすりおろす。

鷹の爪1個は2mm程度の輪切りにする。

鍋にオリーブオイル大さじ2、鷹の爪、カルダモン小さじ1/2、シナモン小さじ1/2、クミンシード小さじ1を入れて、弱火で香りがたつ程度に軽く加熱する。

すりおろしたニンニクと生姜を加える。

ミキサーしたトマトベースを加えて、塩を2つまみ入れる。

中火で10分煮込み、酸味を飛ばす。

カレー粉大さじ1入れ、強火で1分煮詰める。

一旦火を止め、塩小さじ1、はちみつ大さじ1、牛乳200ccを入れて再沸騰させる。

その後、味付けしておいた鶏モモ肉を漬け汁ごと入れ、沸騰したら蓋をして弱火で3分煮る。

軽くかき混ぜて更に3分煮る。

バター30g、生クリーム大さじ2、塩少々、ターメリック小さじ1、ガラムマサラ小さじ1を入れ、カレー粉で味を調整する。

味の調整は、カレー粉を少しずつ加えていくといいです。

辛さを出したいなら、ガラムマサラさらに加えます。

好みの味になったら、火を止めて15分蒸らします。

盛り付け

生クリームを回しかけてから、パセリのみじん切りをちらすと綺麗に仕上がります。

4人前ですので、2人で食べると2回分になります。

我が家では、土曜の夜に食べて、翌日のお昼にまたカレーといった感じで食べています。

ターメリックライスとチャパティを作れば飽きずに食べれちゃいます。

参考にした動画


papadesuyo777さんのyoutube動画を参考にしました。
とてもわかりやすく、料理初心者でも真似しやすいです。


鶏もも肉の掃除の仕方はこちらの動画を参考にしました。
Chef Ropiaさんプロが教える【チキンソテー】鶏肉の焼き方 ハニーマスタードソースの動画なのですが、鶏もも肉の掃除の仕方をレクチャーしてくれています。
動画のレシピもとても美味しかったのでお試しあれ!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事